徳島県立博物館の催し物ご案内です.ふるってご参加ください.
化石に付着した砂岩や泥岩などを落とす作業をクリーニングといいます。標本の良し悪しを決定する大事な作業です。また、多少のテクニックと手先の器用さと根気が必要な,緊張感のある楽しい作業でもあります。
この行事でクリーニングを体験してみませんか。材料として、宮崎県や福岡県で産出した新生代後期の貝化石を用意しています。つくった標本は持って帰ることができます。
○日 時 1月15日(日)13:30〜16:00
○場 所 博物館実習室
○講 師 中尾賢一(博物館学芸員)
○対 象 小学校高学年から一般
○定 員 20名
○申込方法 別記の方法で,1月5日(木)までにお申し込みください。
○日 時 1月15日(日)13:30〜14:30
○場 所 博物館企画展示室
○対 象 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
色ガラスを溶かしてさまざまなもようをつくり出すトンボ玉は,古代から世界中でつくられ,多くの人を魅了し続けてきました。
わが国でも,弥生時代にガラス加工の技術が伝わって以来,権力の象徴として使われていたことがわかっています。
実際にガラスを溶かして,思い思いに自分だけのオリジナルなトンボ玉をつくって,古代の人々がトンボ玉に込めた思いと技術の高さを感じてみましょう。
○日 時 1月22日(日)13:30〜15:30
○場 所 博物館実習室
○講 師 魚島純一(博物館学芸員)
外部ボランティア 若干名
○対 象 一般
○定 員 10名
○申込方法 別記の方法で,1月12日(木)までにお申し込みください。
電子顕微鏡は小さなモノを大きくしてみることのできる装置です。ハエや蚊の口の先や,チョウのハネの鱗粉,体に生えている細い毛等など,いつも見ているはずの部分を1000倍くらいに大きくして見ると,その形のおもしろさにきっとビックリします。チョウの卵や,ハエの卵なども見てみませんか。
○日 時 1月29日(日)10:30〜12:00;13:30〜15:00
○場 所 博物館実習室・電子顕微鏡室
○講 師 大原賢二(博物館学芸員)
○対 象 小学生から一般
○定 員 各 10名
○申込方法 別記の方法で,1月19日(木)までにお申し込みください。
○備 考 午前・午後の部
■お申し込みについて 往復はがきに 往復葉書記入例
1.希望行事名
2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料です。
申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館
普及係 TEL 088-668-3636
今月のお知らせ: |
1月のクイズラリー開催日 |
☆平成17年度特別陳列 トクシマ・木工芸の道具と技☆ |
徳島の特産品である鏡台(きょうだい),箪笥(たんす),仏壇(ぶつだん),建
具(たてぐ)などの木工芸品は,藩政時代の船大工たちによる屑材を利用した手仕事
に由来するといわれています。長年にわたって高水準の技術に支えられ,名声を博し
てきました。 ○会 期 平成18年1月8(日)〜29(日) |
------------------------------------------------ |