「タンポポ調査・西日本2010」
 徳島県の野外説明会とサンプル処理室内実習のお知らせ


桜の花も満開でそこかしこにタンポポの花が咲く季節となりました。
そのタンポポの分布を明らかにしようと、西日本一帯で一斉に調査する「タンポポ調査・西日本2010」を2009年から2010年にかけて実施しています。

それにあわせて徳島県実行委員会では下記のような講習会を開催します。講師の鈴木さんは2005年のタンポポ調査近畿以降、専門のシダ植物に加えてタンポポも研究されており、さまざまな興味深いお話を聞くことができます。

この調査は誰でも参加できる調査方法となっていますが、ちょっと難しいのではと思われている方にもやさしく方法を説明いたしますので、徳島県内/県外の方問わずタンポポや市民参加型調査にご興味のある方はぜひご参加ください。

日時:2009年4月19日(日)
   午前の部:10時〜12時(野外説明会)
   午後の部:13時〜16時(サンプル処理室内実習)

場所:徳島県立博物館
   〒770-8070  徳島市八万町向寺山 文化の森総合公園
   TEL 088-668-3636 FAX 088-668-7197
   http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/

集合:午前の部 博物館(文化の森公園)噴水前 10時
   午後の部 博物館3階 講座室 13時

参加:無料。直接集合場所においでください、
   申し込みは不要です。

対象:興味のある方ならどなたでも。

講師:鈴木武氏(兵庫県立人と自然の博物館 自然・環境再生研究部)

内容:野外説明会 10時〜12時 実際に野外でタンポポを採集し、調査用紙を記入
   します。主に調査に参加してくださる市民の皆様対象です。

   サンプル処理室内実習 13時〜16時 送られてきたタンポポの調査票や頭花
   の処理方法を実習します。スタッフ向けですが、一般の方でも参加可能です。

備考:雨天時は午前の部は室内で説明いたします。
   午後の部に参加されるかたは食事をご用意ください。

連絡/問い合わせ;徳島県立博物館 小川 誠
         

主催 タンポポ調査・西日本2010 徳島県実行委員会


戻る

四国の各県から参加をいただき、熱心に研修を行いました。
講師の鈴木さんをはじめ皆さんに感謝いたします。