徳島県立博物館の催し物ご案内です.ふるってご参加ください.

◇博物館スペシャル「文化の森大秋祭り!!」


 文化の森総合公園の6館それぞれが、趣向を凝らしたイベントを行います。
博物館では、化石クリーニングの実演や、プラバンづくり、はく製や木偶にふれる体験、昆虫の観察や紙しばいなどたくさんのコーナーを用意しています。
みなさんのご来場をお待ちしております!

 ○日  時  11月3日(土)9:30~16:00
 ○場  所  文化の森総合公園
 ○講  師  博物館職員 他
 ○対  象   ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。



◇企画展・特別陳列関連行事「バスツアー「花咲き乱れる那賀川の自然」」


 徳島県第二の大河那賀川には、この時季、ナカガワノギクをはじめとするたくさんの花が咲き乱れます。
本行事は、那賀川の周辺を貸切バスで巡りながら、その自然の魅力を探ります。

 ○日  時  11月11日(日)9:00~17:00
 ○場  所  那賀川周辺
 ○講  師  小川 誠(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  30名
 ○申込方法  別記の方法で,11月1日(木)までにお申し込みください。
 ○備  考  貸切バスを利用します。



◇たのしい地学体験教室「白亜紀の地層見学[勝浦町]」


 徳島県勝浦町には白亜紀の地層が広く露出しており、たくさんの二枚貝や巻き貝の化石が産出します。
この行事では、ハイキング気分で山道(片道5~6km)を歩きながら、地層の観察をします。

 ○日  時  11月18日(日)12:00~16:00
 ○場  所  勝浦郡勝浦町
 ○講  師  辻野泰之(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  25名
 ○申込方法  別記の方法で,11月8日(木)までにお申し込みください。
 ○備  考  現地集合・現地解散です。



◇歴史散歩「徳島市八万町を歩こう」


 文化の森がある徳島市八万町の寺社、石造物などを訪ねて歩く歴史散歩です。
風情ある町並みを8km程度歩く予定です。

 ○日  時  11月23日(金)13:00~16:00
 ○場  所  徳島市八万町
 ○講  師  磯本宏紀(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  20名
 ○申込方法  別記の方法で,11月13日(火)までにお申し込みください。
 ○備  考  文化の森公園での集合・解散です。



◇部門展示関連行事「部門展示「小川昌彦氏の蝶コレクション」展示解説」


 チョウの愛好家、小川昌彦氏が長年にわたって集めた秘蔵コレクションを紹介します。国内外のいろいろな種類のチョウについて解説します。

 ○日  時  11月25日(日)14:00~15:00
 ○場  所  部門展示室
 ○講  師  山田量崇(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  通常の常設展観覧料が必要です。直接会場へお越しください。



◇野外生きものかんさつ「中級クラス植物観察会11月」


 初級以上の植物学的知識をおもちの方を対象に、中級程度の知識や技術を身につけていただくための講座です。この講座では、通年で主に文化の森周辺で植物の調査を行い、名前の調べ方や、標本の作成・整理の方法などを学びます。
本年は、文化の森周辺の植物相リストの作成を目指します。

 ○日  時  11月25日(日)9:30~17:00
 ○場  所  博物館実習室
 ○講  師  茨木 靖(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴) ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  9:20までに博物館分析室へお越しください。昼食の準備をお願いします。乳幼児連れの方も参加可能です。




お申し込みについて

往復はがきに
 1.希望行事名
 2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
 3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料ですが、材料費をいただくことがあります。

申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館  TEL 088-668-3636

往復葉書記入例
往復葉書記入例


特別陳列 ごっついで 那賀川 -博物館資料で見る那賀川流域の自然とくらし-


       10月13日(土)~11月18日(日)
            入場無料

 徳島県第二の大河,那賀川。その流域にはナカガワノギクやコブシモドキのような希少な植物が自生しています。また,国会議事堂にも使われた石灰岩や貴重 なアンモナイトの化石などもあります。そして,その豊かな自然にはぐくまれて 昔から人々が生活を営んできました。朱の産地として有名な若杉山遺跡や,江戸 時代の富岡町の繁栄の一端を示す吹田家の資料は,それらを物語っています。
 この展示では,那賀川流域のすばらしい自然と人々のくらしを博物館に収蔵さ れた資料を基に紹介します。 

○会 場 博物館企画展示室
○時 間 9:30~17:00
○休館日 毎週月曜日

関連行事 バスツアー「花咲き乱れる那賀川の自然」


○日時 11月11日(日) 9:00~17:00
○場所 那賀川周辺
○対象・定員 一般30名
○備考 申し込み必要,貸切バス。
    くわしくは上記をご覧ください。



部門展示 小川昌彦氏の蝶コレクション


        7月31日(火)~11月25日(日)

 チョウの愛好家である小川昌彦氏が,長年にわたって集めた秘蔵コレクションを 紹介します。国内外のいろいろな種類のチョウをぜひご覧ください。

○会 場 博物館常設展示室内 部門展示室(2階)
○時 間 9:30~17:00
○休館日 毎週月曜日(9/17,24,10/8は開館),
     9/18,25,10/9
○観 覧 料 通常の常設展観覧料
※ 祝日は無料
※ その他,各種減免あり


展示解説



○期日 ⑤11月25日(日)
○時間 14:00~15:00
○会場 部門展示室(2階) 
○講師 小川 昌彦氏,山田 量崇(博物館学芸員) 
○備考 申し込み不要,観覧料必要




 11月のクイズラリー(秋の那賀川キャンペーン中)



      11月10日(土)・24日(土)
        9:30~16:00

☆博物館では,毎月第2・第4土曜日にクイズラリーを絶賛開催中! 
 参加費無料,申し込み不要です。
☆たのしいクイズに挑戦してオリジナル缶バッジなどをもらおう! 
 
キャンペーン詳細
①缶バッジ(参加賞品)に,「那賀川シリーズ」が仲間入り!
②缶バッジを4個集めると,さらにステキな賞品をGetできるよ! 
※②の缶バッジは,クイズラリーの賞品等として平成30年4月以降にプレゼントしているものに限ります。