徳島県立博物館の催し物ご案内です.ふるってご参加ください.

◇ミクロの世界「電子顕微鏡で昆虫を見よう!2」


 電子顕微鏡は、小さなものを大きくして見ることのできる装置です。昆虫の頭や羽、足の先などは、一体どんな形をしているのでしょうか?カの口先やチョウの羽の鱗粉など、みなさんがいつも見ているはずの部分を、1,000倍くらいに大きくして見ると、その形のおもしろさにきっと驚くことでしょう。さあ、昆虫の体の一部を大きくして観察してみましょう!

 ○日  時  3月1日(日)13:30〜15:30
 ○場  所  博物館講座室・電子顕微鏡室
 ○講  師  山田量崇(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  10名
 ○申込方法  別記の方法で,2月19日(木)までにお申し込みください。



◇たのしい地学体験教室「アンモナイト標本をつくろう」


 アンモナイトは、殻を見る限りでは巻貝にしか見えません。そのため、カタツムリなどの巻貝の仲間によく間違われますが、本当はタコやイカなどの頭足類という仲間に含まれます。この行事では、アンモナイトの殻を削り、内部の構造が観察できる標本をつくります。そして、なぜアンモナイトが巻貝の仲間ではないのかを一緒に考えましょう!

 ○日  時  3月8日(日)13:30〜15:30
 ○場  所  
 ○講  師  辻野泰之(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般(小学生は保護者同伴)
 ○定  員  20名
 ○申込方法  別記の方法で,2月26日(木)までにお申し込みください。
 ○備  考  材料費300円(大学生・一般)



◇歴史散歩「鳴門の古墳見学」


 鳴門市大麻町の池谷周辺には、萩原墳墓群のような弥生時代終末期の墳丘墓、天河別神社古墳群や宝幢寺古墳など前方後円墳を含む前期古墳、様々な馬具などが出土した横穴式石室をもつ古墳時代後期のぬか塚など、様々な形の古墳が見られます。今回は、現地集合してこれらの古墳などを歩いて見学します。撫養街道沿いを歩きますので、古墳だけではなく、ほかの歴史遺産が見られるかもしれません。


 ○日  時  3月15日(日)10:00〜16:00
 ○場  所  鳴門市大麻町
 ○講  師  高島芳弘(博物館長)
 ○対  象  一般
 ○定  員  30名
 ○申込方法  別記の方法で,3月5日(木)までにお申し込みください。
 ○備  考  現地集合



◇部門展示関連行事「部門展示「藩絵師のすがお」展示解説」




 ○日  時  3月22日(日)14:00〜14:30
 ○場  所  博物館常設展示室
 ○講  師  大橋俊雄(博物館学芸員)
 ○対  象  小学生から一般 ※申し込みは必要ありません(直接会場へおこしください)。
 ○備  考  観覧料必要




お申し込みについて

往復はがきに
 1.希望行事名
 2.参加希望者全員の氏名と住所(学生の場合は学年も)
 3.電話番号
を記入し,行事予定日の1ヶ月前から10日前までに届くように下記までお申し込みください。返信用はがきの住所・氏名も忘れずに記入しておいてくだい。希望者が多数の場合は抽選します。なお,くわしいことは当選された方にお知らせします。原則的に,参加費は無料ですが、材料費をいただくことがあります。

申込先 〒770-8070 徳島市八万町向寺山 徳島県立博物館  TEL 088-668-3636

往復葉書記入例
往復葉書記入例


部門展示 「藩絵師のすがお−持ち伝えられた粉本から−」



 江戸時代の絵師たちは、作画の参考とするために、様々な絵の写しや下絵 などを集めました。それらは粉本と呼ばれています。
 徳島藩では、矢野家を藩絵師として召し抱えていました。博物館が所蔵する矢野家ゆかりの粉本を一部展示し、知られざる藩絵師のすがおを紹介します。

○会  場 博物館常設展示室内 部門展示室(2階)
○時  間 9:30〜17:00
○休 館 日 3/2(月)、3/9(月)、3/16(月)、3/23(月)、3/30(月)
○観 覧 料 通常の常設展観覧料
       ※20名以上の団体は2割引
       ※土・日・祝日・春休み中は小学生・中学生・高校生無料
       ※遠足、校外学習等、学校教育による利用は無料
       ※高齢者(65歳以上)、障がい者及び介助者1名は無料


☆展示解説


○期 日 3月22日(日)
○時 間 14:00〜14:30
○会 場 部門展示室(2階)
○講 師 大橋 俊雄(博物館学芸員)
○備 考 観覧料必要、申し込み不要



3月のクイズラリー


14日(土)・28日(土)

午前9時30分〜午後4時

☆ 博物館では、小・中学生・高校生を対象に、毎月第2・第4土曜日に「クイズラリー」を 実施しています。 参加費無料、申し込み不要です。
☆ 問題は毎回変わります。内容は簡単ですので、気軽に参加してください。参加者には、獲得したポイ ントに応じた記念品(金賞・銀賞・銅賞)を用意しています。
☆ 小・中学生・高校生は、土・日・祝日の観覧料が無料です。


お詫び


このたびは不手際のために3月のメール配信がおそくなりましたことをお詫び申し上げます。次回からこのようなことが無いようにいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

なお4月の催し物案内は来年度予算が決定後の配信となりますので、しばらくお待ちください。